手づくり発酵ジュース教室

「酵素」をたっぷり含んだ濃厚ジュースです。

手づくり発酵ジュースは、季節の旬の果物や野菜で作る、酵素をたっぷり含んだジュースです。

旬の果物や野菜を加熱せずに砂糖(上白糖)だけで漬け込み、1日2回、自分の手でかき混ぜることで発酵が進み、発酵ジュースが出来上がります。

できた発酵ジュースは、水で割って飲んだり、スムージーに混ぜたり、また、ドレッシングなどにも応用できます。

発酵により、食物に含まれる栄養素などの成分が、吸収しやすい大きさにまで分解されているので、栄養の吸収力が高く、体調を改善を助けてくれる働きをします。

ローフードでは、「ホールフード」という考え方があります。果物や野菜のすべてを頂くことで、栄養を満遍なく摂取することができると言う考え方です。

しかし、普段に食べる時は、例えば、みかんの皮や白い筋はとってしまいますよね。ところが、皮や白い筋にこそ一番栄養があるのです!

発酵ジュースでは、果物や野菜をそのまま使い、発酵させることで、そのエキスのジュース(果汁)はもちろんのこと、その搾りカスも、そのまま食べたり、ドライフルーツにしたりなど、丸ごと全部栄養素をギュッ濃縮したものを体に取り込むことができます。

そして、何より発酵ジュースは、美味しいんです!

毎月、旬の素材で作りますので、味も飽きることがなく、飲み続けることができます。

発酵ジュースを飲み続けることによって、日頃の酵素不足を補い、豊富なビタミン、ミネラルを補い、抗酸化作用を持つファイトケミカルも摂り入れることができます。

さらに、出来上がったジュースの絞りカスは、“カス”と呼ぶにはもったいないくらい!!その“カス”を、

★非加熱のジャムにしてもよし
★お風呂に入れて爽やかな酵素風呂にするもよし
★陰干しして「発酵ドライフルーツ」にしてもよし

飲むだけではなく、たくさんの恵みを与えてくれる発酵ジュースは「魔法のジュース」です。

手づくり発酵ジュースの特徴

★手づくりの発酵ジュースは、自分の常在菌で作る世界で一つだけのMy酵素!
★手づくり発酵ジュースは、加熱しないので酵素や微生物が生きたまま! 
★材料を発酵させるので、生で食べるより栄養価が高い! 
★一度作り方を覚えると自分でも作れるようになります! etc.

そして、何より美味しい! 飲むだけでなくお料理にも使えます。入浴剤やリンパマッサージ、野菜洗い、塗り薬としても使える「手づくり発酵ジュース」を一緒に作ってみませんか?

手づくり発酵ジュース教室 カリキュラム

【理論編】

  1. 手づくり発酵ジュースとは?
  2. 常在菌のすごい働きについて
  3. 白砂糖を使っても大丈夫なの?
  4. 手づくり発酵ジュースの作り方
  5. ご自宅での発酵〜醸成〜保存の仕方

【実践編】

  1. 手づくり発酵ジュースの仕込み。出来上がり約1リットル分の有機栽培の食材と砂糖込み
  2. 発酵ジュースについてあれこれ質問タイム。
  3. 発酵ジュースに仕込む、美味しい果物の試食!
  4. 手づくりの発酵ジュースや発酵フルーツの試飲・試食
  5. 飲むだけじゃない発酵ジュースの使い方
  6. 発酵ジュース受講証明書授与

受 講 料

手作り発酵ジュース教室の受講料は、取り扱う素材によって価格が異なります。詳しくは、開催スケジュールでご確認下さい。

受講者でご希望の方は、追加でお持ち帰り食材のお申し込み頂けます。
ご希望の場合は、事前にお申し込み下さい。受講日当日のお渡しとなります。

■追加食材ご希望の場合・・・2,500円〜3,000円/1kg(税別)
※ リピーターの方で、「食材のみ」を希望される場合は、講座開催期間中にキッチンスタジオにて、ご自身で計測してお持ち帰ることができる方のみ、受付とさせて頂きます。スタジオからの食材の配送は行っておりませんので、予めご了承下さい。

お支払い方法

銀行振込または、当日会場支払い

お申し込み

「手づくり発酵ジュース教室」へのお申し込みは、開催スケジュールの「お申し込みフォーム」を開き、必要事項ご記入の上、お申し込み下さい。

開催スケジュール

 

 

■お申込フォームが開けない場合:
お名前、連絡先、メールアドレス、講座希望日時をご記入の上、info@cookingsalon-change.comまでメールをお送りください。

■お支払方法:
銀行振込(前払い)
※お支払をもってお席を確保させていただきます。
※材料発注等の都合上、開催日7日前以降のキャンセルはお断りさせていただきます。
※ 当日払いを選択され、開催7日前以降のキャンセルをした場合は、受講料のご請求をさせて頂きます。
※その他、キャンセルポリシーをよくご確認の上お申し込みください。
キャンセルポリシーはこちら

■キャンセル及びキャンセル料について
材料発注等の都合上、開催日(参加日)7日前以降のキャンセルはお断りさせて頂きます。
お支払い後、お客様都合による受講の取り消しをされる際は、受講代金に対してお一人につき下記の料率で取消料を頂きます。
・講座開講日より起算して8日前まで・・・無料
・講座開講日より起算して7日〜2日前まで・・・受講料の50%
・講座開講日前日及び当日・・・受講料の100%

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on pinterest
Share on email
Share on print